なおのハンドメイドアクセサリーな日々*petits trésors*プティ トレゾール

レジン・プラバンを使ってアクセサリーを製作、販売しています*悩んだり、転げたりしながら日々奮闘中*製作過程や新作UP書いていきます。

ネット販売配送方法*定形外郵便について考える

ご訪問ありがとうございます😊

 

プラバン・レジンで、日々ハンドメイドアクセサリーを製作奮闘中のなおです*

 

コチラ東京の空は雨模様☔️

今日は全国的に雨。。

 

今、郵便局へ行って帰って来たところです♫

ご注文頂いたお品物を発送してきました♫

まだ小降りなので、助かった☺️

 

さて、配送方法について、ですが、

わたしは基本的に定形外郵便、郵便局へ持ち込んで発送しています。

定形外郵便なので、ポスト投函も出来るのですが、あえてしません。

それは…

持ち込みなら、領収書が貰えるから。

 

定形外郵便には、追跡補償はありません。

でも、万が一の時に、調査依頼を出せるんです。

おそらく、領収書が無くても調査してもらう事は出来るのだろうと思いますが、あった方が確実に良い!はず!wと思い、郵便局へ通いますw

 

外で仕事もしている都合上、月曜と郵便局窓口が開いていない日曜、祝日は発送がお休みになってしまうのですが、それでもやっぱり、郵便局窓口へ直接持ち込みたい!w

変なこだわり😅

 

こだわりと言えば、もうひとつ。

封筒に『割れ物注意❗️』と書いちゃいますw

お品物の素材によっては書かないものもありますが(布製やソフト樹脂のものとか)書いちゃいますw

書いてあった方が、配達員さんがちょっと気にかけてくれる。。はず❗️わたし信じてる❗️w

窓口の受付のおばちゃまには、99%の高確率で『ワレモノ扱いはデキマセンよ。』とチクリとやられますが、負けません。『知ってます。お願いします。』とお約束のやり取りして、配送完了w

 

他にも配送方法はあるので、定形外郵便以外のご希望があればそちらで送らせて頂く事も、もちろん可能です😊

でも、配送方法の設定にはしていません。(別の配送方法をご希望のお客さま、お手数ですがご購入前にメッセージくださいませ😊)

 

わたしのギャラリーのお品物のお値段は、だいたい500円〜1500円前後

それなのに、配送料が高くなると…んー…w

自分だったら、どの配送方法を選ぶかな❓と……

やっぱり、送料は安いのを選ぶ。ね。w

 

でも、いくら安くても到着時に壊れてたら、そりゃ嫌だ❗️なので、簡単ではありますがラッピングをして、プチプチに包んで送ってます♫

 

プチプチ効果か、割れ物注意❗️の手書きのおかげwかはわからないけれど、まだ『壊れてた』とゆー連絡は頂いた事がないので、やはり安く送れる定形外郵便でこれからもいこうと思っています。

 

ちなみに定形外郵便の料金はこんな感じ*

国内の料金表(手紙・はがき) - 日本郵便

 

さてー

だんだん肌寒くなってきましたー

皆さまー風邪ひかないようにお気をつけくださいませー😌

 

最後までありがとうございました😊

小さな宝物☆Petits trésorsさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

f:id:nao228:20160920100620j:image

ギャラリー是非覗いてくださいませ😊