なおのハンドメイドアクセサリーな日々*petits trésors*プティ トレゾール

レジン・プラバンを使ってアクセサリーを製作、販売しています*悩んだり、転げたりしながら日々奮闘中*製作過程や新作UP書いていきます。

minneの購入オプション

ご訪問ありがとうございます☺️

今日はminneの購入オプション機能について🤔

去年からminneで導入された購入オプション機能。

使っている方も多いし、minneさん側でもオプション選択を使った作品の特集を組んだりして、推してますよね〜。

 

私も、「おお❗️この機能は良いねー」🤗

と、パーツ変更に使っていたのですが……

 

昨日、購入オプション使用をやめて、以前の配送欄からの選択に戻しました😅

とゆーのも…

この機能、選択をしなくとも注文が確定出来てしまうんです…。

 

私の場合、パーツ交換は全て無料で行っており、ほとんどの作品が複数のパーツからお選び頂ける仕様になっています。

購入オプションの選択がないと、どのパーツでのご希望かわからない😭

 

その場合、説明文中のパーツでのお届けと記載はしてあるものの、念のため、お客様に確認のメッセージを送っています。

 

だって、金属アレルギーで樹脂タイプ希望だけど、

「選択し忘れたー💦」て場合もあるわけで…

 

そのお客様に金属タイプのものを送ってしまったら、せっかくご購入頂いたのに使えなくなっちゃうもんね。。

 

ほとんどのお客様が、うっかり選択し忘れで、メッセージを送るとすぐにお返事頂けるのですが…

稀にご返信が無い方もいらっしゃる😭

LINEのようにメッセージに既読が付くわけじゃないので、

「もしかしたら、メッセージ気づいてないかなぁ。。」なんて思ったり、

「説明文記載のパーツでいいから、返信めんどくさいのかもなぁ。。」なんて思ったり…

 

発送までに通常よりお時間を頂く結果にもなってしまう😱

 

とゆーわけで…

 

f:id:nao228:20170511062820j:image

ご一読くださいませ* | ハンドメイドマーケット minne

悩みに悩んで、一時購入オプション使用をやめました😅

少し前にminne事務局さんにも、購入オプションについての意見を送らせて頂いたのですが、

「システム機能の変更になるので…云々」

といったお返事がきました。

まぁ、しばらく改善ないかなぁ。。と思ったので…😭

 

配送欄からの選択なら、選択されないと注文確定しないので、選択忘れも無くなるしね❣️

 

しばらくは、以前のやり方でいきますw

 

購入オプション自体はとても便利機能だと思うので、改善がされたらまた使用したいと思います〜

 

最後までありがとうございました🤗

 

⬇︎minne店はコチラ

Petits trésors*プティ トレゾール 小さな宝物さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

⬇︎creema店はコチラ

nao-228の販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema