読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおのハンドメイドアクセサリーな日々*petits trésors*プティ トレゾール

レジン・プラバンを使ってアクセサリーを製作、販売しています*悩んだり、転げたりしながら日々奮闘中*製作過程や新作UP書いていきます。

minneで初めての困ったお客様

ご訪問ありがとうございます😊

minneで、お客様からこんなメッセージが届いていました。

 

『コチラの作品、全3色3点で1000円でしたら購入したいと思います!』

 

…?????え???💦

 

ご要望のあった作品は、1つ1000円の品物…

それを3つで1000円にして。という事ですな………。。。

 

…丁重にお断りしましたm(_ _)m

 

ハンドメイドアクセサリーを製作販売している方の価格設定。

人それぞれと思いますが、おそらく多くの方がギリギリの価格設定で出品していると思います。

材料費に少しだけ、技術料を足して出す。

そこに、『時給』というものは含まれていない。

 

わたしも含め、ほとんどの方が全ての工程を1人でこなしていると思います。

材料の仕入れから、デザインを考えて、試作して、製作して、写真撮って、説明文書いて…

注文を受け、梱包、発送…

その他、お客様への対応。

 

1つの作品を作り上げ、お客様のお手元にお届けするまでに、どれくらいの時間がかかっているのか…

 

それでも、楽しく幸せな気持ちで続けていけるのは、作品を手にしたお客様に喜んで頂けるから…。

 

このメッセージをくださったお客様には、申し訳ないのだが…

もしも、普通に購入したい。と言われても…

正直、トラブル回避のためお断りしたい。というのが本音です💦

 

minneには、販売側の自衛手段がない…

creemaには、販売者が購入をキャンセルする機能が付いている…。

 

一人一人のお客様に誠心誠意で対応する。

これは、当たり前の事。

だけど…

トラブルを未然に防ぎたい。

と思うのは、個人で販売している方の切実な思いではなかろうか…。

 

今日は販売する側目線のお話でした🤔

 

最後までありがとうございました🤗

 

⬇︎minne店はコチラ

Petits trésors*プティ トレゾール 小さな宝物さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

⬇︎creema店はコチラ

nao-228の販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema

 

◆2017/4/15追記◆

minneでも販売側からのキャンセルが出来るようになりましたね。

まだWeb版からのみですが。

良いことだと思います(*^^*)